入門 Prometheusを読み終わりました

入門 Prometheusを一通り読み終えたので書評です。

O'Reilly Japan - 入門 Prometheus

評価

★★★★★★★☆☆☆(7/10)
評価の目安はこちら

オススメできる人

  • Prometheus入門した人
  • Prometheusの公式ドキュメントの英語に挫折した人

タイトルが入門 Prometheusなので入門した人は当然として、
公式ドキュメントを読んで英語に挫折した人にも良さそうかなと思います。

オススメできない人

  • Prometheusを通して監視を勉強したい

監視はそもそもどういうことをすればいいのかといったところについては
簡単に触れる程度にしか書かれているないのでPrometheusを通して監視を勉強したい人には向かないと思います。

感想

私は一通り公式ドキュメントは読んだのですが、詳細まで理解できているかというとそうでもなかったので購入してみました。
Prometheusの構成要素とそれぞれの使い方、PromQLの使い方、デプロイの仕方と運用する上で必要そうな内容は揃っていると感じました。
監視対象の数が多い場合にどのようにスケールさせるかもについても少しではありますが書かれています。

私は公式ドキュメントの関数部分について詳細に理解できていなかったので、 関数の詳細が説明されているところが助かりました。
タイトルの通り、Prometheusに入門するには良い本だと思います。