自分のなりたいエンジニア像

改めて自分どういうエンジニアになりたいのかを整理したいなーと思ったので、
だらだらとブログ書き連ねてみようかなーと。

自分が目指すエンジニア像

サービスを安定運用できるエンジニアになる。
というのが、ここ数年で考えている自分が目指すエンジニア像。

達成基準

達成基準というか自分が考えうるエンジニアとして最高の成果は下記のようなものかなと考えている。

「こういう事業を立ち上げたいんだけど」って企画の人とかに言われたときに

  • どの技術をどのように使えば構築できるか
  • どれくらいの人数でどういうチーム体制が良いか
  • 構築・運用にあたってのリスクとその回避方法

みたいなことが提案できてそれを実現できる。

システムとしては変更しやすくて、バグが少なくて、パフォーマンスが良い。

トラブルが起きにくく、起きたとしてもすぐ回復できる。
事前検知の仕組みや回復の手段が明確になっている状態。

「こういう機能があったらユーザにとって幸せじゃない?」とか
「こういう情報を取得できたらサービスをもっと良くできるんじゃない?」とか提案できる。

というのが自分の思う最高の成果かな。

追加でチームビルディングとかもできると良いのだけど、
自分が目指すエンジニアとしての役割として入るかどうかは微妙な気がする。
スキルとしてはできるようになりたい。

思うところ

「売上目標xxx億円」みたいなところより「ユーザ満足度xxx%」とかの方がやる気でると思う。
ビジネスは売上を立てないと成り立たないのだけど、
「ユーザに満足してもらうのがメイン。その対価として運営するためのお金をもらう」
くらいのスタンスの方が個人的には好き。

まとめ

だらだらと書き連ねてみたけど、今目指している姿はこんな感じかな。
今のスキルを考えると道のりは非常に遠い。
到達できるのだろうかとは思うけど何もしないと到達できないよねと思う。
頑張ろう。