入門 監視を読み終わりました

入門 監視を一通り読み終えたので書評です。

O'Reilly Japan - 入門 監視

評価

★★★★★★★★☆☆(8/10)
評価の目安はこちら

オススメできる人

  • Webサービスの運用をしている人
  • 監視について全体像を知りたい人

オススメできない人

  • Zabbixなど特定のツールの使い方を知りたい人

感想

今まで本だけで学んできて実際に監視の設定を行ったことがないので、
「監視ツールの使い方はわかったけど何を監視すればいいのか?」という疑問に抱いていました。
Webアクセスとったり、OSのメトリクスをとればいいくらいの感覚でした。

そんな疑問を持っている私にはとっては色々と学ぶべきことが多かった本でした。
特に「5章 ビジネスを監視する」に関しては今まで考えたことない観点での監視だったので
目から鱗が落ちたという気持ちになりました。

SaaSの話があったり、フロントエンドの監視についての話があったりと
現世代的な監視のあり方というのも学べると思います。

個人的にはWebサービスを運用をしている人は必読かと思います。