RDB技術者のためのNoSQLガイドを読み終わりました

RDB技術者のためのNoSQLガイドを一通り読み終えたので書評です。

RDB技術者のためのNoSQLガイド|書籍情報|秀和システム

評価

★★★★★★★☆☆☆(7/10)
評価の目安はこちら

オススメできる人

  • NoSQLにはどのようなものがあるか知りたい人

オススメできない人

  • NoSQLの特定ソフトウェアの詳細を知りたい人

感想

NoSQLをタイプごとにどのようなものか、
メリットが何か、適した場面はどこかなどが説明してあります。
単純な機能だけではなく、性能拡張/高可用/運用と言った非機能面についても説明されています。

私自身はRDB(主にPostgreSQL)がメインだったので、
RDBとNoSQLの対比というのはとても参考になりました。
ただし、この本が執筆されたタイミングが2015年12月ということもあり
現時点でのRDBとNoSQLの対比をすると変わってくるところも存在しそうです。

RDB側しか情報収集していませんがJSON/レプリケーションといったところは
2016年以降でサポートが強くなっていると思うので当時と現時点では状況が異なると思っています。

それでもNoSQLの詳細を知らない私にとっては参考になった一冊でした。