PostgreSQL 10 Administration Cookbookを読み終わりました

PostgreSQL 10 Administration Cookbookを一通り読み終えたので書評です。

PostgreSQL 10 Administration Cookbook | PACKT Books

評価

★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
評価の目安はこちら

オススメできる人

オススメできない人

  • PostgreSQLを使って開発のみをする人
  • PostgreSQLの公式ドキュメントを読破した人

PostgreSQL公式ドキュメントが充実しているので
公式ドキュメントを読破している人にとっては知っている内容が多いかもしれません。
(そういう人はかなり少ないと思いますが・・・)

感想

PostgreSQLで運用していて発生した問題などに対して
どうすれば解決できるかというレシピ的なものがまとめられています。
運用ししててリファレンス的に使うのがちょうど良さそうだと思いました。

下記のような部分は他の本では書かれていることは少ないと思います。

そういった部分が書かれていたのは個人的に勉強になったなと思います。

実行時間がかかっていてCPUやIOを使いすぎているプロセスの止め方や
巨大なテーブルに対して早くだいたいのレコード数を知るための方法など
結構コアなところも書いてあります。
コアな操作方法を知るためには良い本かなと思いました。