「詳解 システム・パフォーマンス」を読みました

詳解 システム・パフォーマンスを一通り読み終えたので書評です。

O'Reilly Japan - 詳解 システム・パフォーマンス

評価

★★★★★★★★☆☆(8/10)

サーバサイドの開発者であれば読むと良いと感じました。
また、読まないとしてもパフォーマンスの問題が出たという時のために
チームとして一冊持っておくと良いかもしれません。

オススメできる人
  • サーバサイド開発者

書籍自体がシステム全体に適用できると思うので、
サーバサイド開発者に限定しなくても一般教養として持っておくと良いかもしれません。
ただ、一般教養として買うには分厚いですが・・・

オススメできない人
  • フロントエンド開発者

フロントエンドの場合はCPUやディスクというのは気にする部分ではなさそうな印象です。

感想

パフォーマンス問題が発生した時の調査の仕方や
各レイヤごと(CPU/メモリなど)で詳細に説明がされていて、
私としては非常に参考になりました。

特に各レイヤごとの説明はCPUやメモリの仕組みを説明した上で、
パフォーマンス問題が起きるとしたらどこなのか、
どうすればその原因を特定できるのかと行ったことが書かれています。

こういった情報が体系的にまとまっている書籍は
私が読んできた書籍の中ではなかったように思えます。

個人的にはパフォーマンス周りに関する知識のレベルアップができたなぁという実感です。
また、「評価」でも書きましたがチームとして一冊持っておいて、
パフォーマンス問題に立ち向かう時のリファレンスとしても活躍すると思います。