Clean Architectureを読み終わりました

Clean Architectureを一通り読み終えたので書評です。

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 Robert C.Martin:生活・実用書 | KADOKAWA

評価

★★★★★★★☆☆☆(7/10)
評価の目安はこちら

オススメできる人

オススメできない人

感想

クリーンアーキテクチャパターンについて書かれているのかと思い購入したのですが、
パターン自体の説明については少なかったので想像していたのとは違う内容でした。

ただ、ソフトウェアアーキテクチャに関する概論といった意味で捉えると参考になる内容が多かったと感じました。
プログラミングのパラダイム、設計の原則、アーキテクチャの方針と
ソフトウェアアーキテクチャを考える上で必要なことが書かれているのではないかと思います。

クリーンアーキテクチャパターンドメイン/ユースケース/コントローラ、ゲートウェイ、プレゼンタという要素については
10章分くらいで説明がされているのでパターン自体の概要を知るためにも良いと思います。
(「10章分くらい」としているのは対象に入るかどうか個人の感覚によるのでおおよそです)

ただ、ユースケースの入出力のアダプタをコードレベルで詳細には説明を行なっていないので、
コードレベルの設計となると自分で実践しながら覚えていくことになると思います。