スモール・リーダーシップを読み終わりました
スモール・リーダーシップを一通り読み終えたので書評です。
スモール・リーダーシップ チームを育てながらゴールに導く「協調型」リーダー(和智右桂)|翔泳社の本
評価
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
評価の目安はこちら
オススメできる人
- リーダーを目指す人
現在数人のチームをまとめている人、または、今後まとめる人にとっては良い本だと思います。
オススメできない人
- カリスマリーダーを目指す人
この本はタイトルの通り小さいチームを率いるリーダーのための本です。
カリスマリーダーを目指す人にとってはタイプが異なるので参考にならないかもしれません。
感想
サーバントリーダーを目指したいなと思って日々行動をしています。
ただ、Webの記事を少し読んだりするだけで体系的に学んだことはないなと思い購入しました。
内容としてはどうやってチームを良くしていくか。
そして、リーダーとしてはどういったことを心がけ実践していくのか。
というのが書かれていて非常に参考になりました。
表紙に「技術」でチームを回そうと書かれている通り、本の内容は具体的な手法ベースで書かれています。
「明日から早速行動に移してみよう」ということが可能な内容になっていると思います。
私にとってはとても共感できる内容でした。
その中で実行時に求められる責任について
「目標を達成しようと最善を尽くすことであり、その過程と結果に対して説明する義務を果たすこと」
というのは一番心に残った内容でした。
サーバントリーダーを目指す人にとっては非常に参考になる本だと思います。