SRE サイトリライアビリティエンジニアリングを読み終わりました

SRE サイトリライアビリティエンジニアリングを一通り読み終えたので書評です。

O'Reilly Japan - SRE サイトリライアビリティエンジニアリング

評価

★★★★★★★☆☆☆(7/10)
評価の目安はこちら

大規模なサービスを運用している人には良さそうと思いました。
私自身は大規模なサービスを運用したことないので想像になりますが・・・

オススメできる人
  • サービスを運用している人
オススメできない人
  • サービスの運用経験がない人

感想

説明にもある通りシステム管理とサービス運用について
Googleではどういったやり方を行なっているのか書かれています。

サービスを運用する上で考えるべきこと、
サービスを運用して発生する障害とその対応方法など
運用について必要なことが書かれていると感じました。

Googleなので大規模なサービスに特化した内容もありますが、
小さいサービスを運用している人にとっても得るものはあるかと思います。
読んでいる間にも「ここは今の運用でも課題になっている」と思うことが何回かありました。

ページ数が多いので読むのに時間はかかりますが、
サービスを運用している人にとっては得るものがある一冊だと思います。
また、チームで一冊購入し、各メンバーが気になるところだけ見るというのも良いと思います。