2016年振り返り

2016年も終わり。自分用メモ!

お仕事

今年
  • EaselJSで簡易お絵かきツール作成
  • レガシーHTMLをそれなりのHTMLに書き換え

ほとんどJava書いてない・・・
5月くらいからはずっとHTML書き換え作業でリーダー(最大5人)やってた記憶しかない。
もうリーダーとかやりたくないっス。

素振り的な

今年
  • Spring Bootでアプリ作った(こんな感じ)
  • ↑のアプリをDocker-Composeで動かしてみた
  • SpringfoxでWebAPIドキュメントを生成させた
  • Haskellの勉強でYesod触る

今年はほとんどSpring Bootで遊んでた感じ。
Spring Boot/Doma2/Thymeleaf2/Vue.js1 という感じの構成。
個人的にはかなり良い!

YesodさんはMacSierraにあげたらStackビルドが動かなくなったので停滞。
GHC自体の問題っぽいけど、初心者ではその辺辛いので一旦見送り。

来年

来年やりたいのはこんな感じ。

  • ELKスタック
  • REST Assured
  • Spring5
  • Java9
  • Vue.js
  • Haskell(Yesod)

ELKスタック、REST Assuredは今年作ったアプリにくっつけようかなぁと。
Spring5/Java9は来年リリースらしいので、リリースされた色々試したい。

Vue.jsはcore/routerはちょろっと触ったのでRedux周りとかもうちょっと本格的に触りたいなぁ・・・
なんか、結局時間取れなさそうな気がぷんぷんしている。

HaskellはStackさんが復活したらやる。来年から頑張る。

ギター

弾いてる曲
練習中
弾けたらいいなぁ

生きているうちに弾けるようになりたい

体型

168.8cm/62.8kg(12/29現在)

感想

来年は練習方法考えないとなー。