2015年振り返り

2015年も終わりですね・・・

去年の振り返りで書いた目標。

  • 今作っているものをHerokuにあげる
  • HTMLをきれいに書こうキャンペーン継続
  • サーバ周りの知識をつける
  • ギターで「彼女の"Modern..."」を弾けるようになる

うーん・・・どれも達成されていない・・・
HTMLは少しだけ綺麗に書けるようになったかなぁと。
サーバ周りは設定はほとんどやってないけど、コマンド周りの知識は増えた気がする。

今年やったこと

Java

今のところメイン好きであるJavaこんなところ。

  • Java8
  • JAX-RS2.0
  • CDI1.1
  • Jersey/JerseyMVC
  • Doma2
  • Thymeleaf(Java?)

Twitterでいろんなことを教えてもらいながら、少し知見は溜まったかなぁと。

フロント周り

今年はフロントのフレームワークとデザインの勉強をしてた。

  • Vue.js

Vue.jsの基本はわかった。
デザイン難しいです。

来年やりたいこと

Java

Spring Bootをとりあえず触ってみようかなと。
Java EEで自分が興味ある部分の基本は押さえられたかなぁと思うので、
Spring周りを追いかけたいですね。

フロント周り

Vue.jsはSPAてきなところが作れるようになったら一旦止めようかなと。
本職がフロントエンジニアではないので追いかけすぎると大変そうなので。

デザイン周りはもうちょっと強化したいところです。

その他

今のところやりたいなぁと思っているのは

  • Haskell
  • サーバ設定周り
  • Git知識増やす

あたりかな。

Haskellは関数型の素養をつけるために勉強したい。
前に勉強していたけど、他に優先度高いのができたのでストップしてた。
今は教えてもらいやすい環境にいるので勉強を再開しようかなと。

趣味とか

ギター

今年弾けるようになったのはこの辺り。
supercellメイン。曲数は少ない・・・

↓練習中。
DEARDROPSメイン。

↓挫折中。
基本的な演奏力足りねぇっす。

  • 「彼女のModern...」 GLAY
  • 「Noisy スイートホーム」 DEARDROPS

まとめ

来年も楽しい一年だといいなぁ。