2014年をふりかえる

今年も一年お世話になりました。
今年は1年で色々あったので振り返って見ようかなと思います。

【1月】

[俺は会社をやめるぞ!ジョジョーーッ!!]

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
俺は仕事をしていたと思ったら、いつのまにか会社を辞めていたんだ」

ということで1月に前職のSIerを退職しました。
新年から大変でした。

[転職活動]

1月は転職活動をしてて、それ以外は何も覚えてないですね。
保険証を入手した30分後に目を怪我したことくらいですかね。

転職活動は1社面接で落ちて、2社目で決めた感じです。
履歴書にブログのURLを書いておいたら、
面接した人からは「ブログ見ましたよ」と言うのはいってもらえました。

ブログを書くと少しは転職に有利・・・かもよ?

[その他]

  • Thymeleafを知る

ここが始まりじゃった。

  • AngularJS良さそう

最近ほとんど触っていないので、だいぶ忘れました。

  • librarに登録

今まで買った書籍を見えるようしたいと思って、librarに登録してみました。
http://liblar.com/user/7377

【2月】

[新しい環境]

2月から今の会社で働き始めました。
SIerにいてエンジニアとして幸せな未来が見えなかったので、サービス系の会社です。

2月は新しい環境で色々と不安を感じた日々でした。
そんな不安は杞憂でして、今では楽しく仕事しています。

[その他]
  • 声優イベント

好きな声優のラジオが一旦終わるというので、
公開録音&オールナイトイベントをやると言うことで参加してきました。

こういうイベント初めて参加したなぁー。

【3月】

[Java8リリース]

なんといっても今年のJava業界はこれがメインでしょうかねー。
私もJJUGのイベントに参加させていただきました。
JJUGイベント 「祝☆Java 8 Launch」に参加してきました - シュンツのつまづき日記

このイベントから6月中旬くらいまでは
ずっとJava8のことをブログに書いてました。

[その他]
  • 声優のラジオ終了

生きる気力が失われた。死にたい。
そう思っていた時期が私にもありました。
終わりじゃなくて、潜伏です。潜伏です。

いつか浮上してくれるといいなー。

【4月】

[HTMLの書き方を悩み始める]

テーブルレイアウトからは卒業しているものの汚いコードだったので、
この時期くらいからきれいなHTMLをかけるようになろうと勉強し始めた気がします。

[その他]
  • 体重減らない(´・ω・`)

ジムに行って、順調に体重を減らしていたもののこの辺で減らなくなる。

【5月】

[100エントリを突破]

2012年の8月から始めたブログが100エントリを突破。
記念すべき100エントリ目はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/gloryof/20140524/1400924614

[ギターを始める]

友人の結婚式二次会の余興としてバンド演奏。
そのうちツインギターの片方を担当することに。

今まで全然楽器を触ってない or すぐ挫折した人間なので不安すぎた。
このころは義務感だけでギターを弾いてた気がする。

[その他]
  • フルオーダーメイド枕を買う

なんだか、とても眠いんだ。

【6月】

[Java8を本格的に勉強し始める]

一通り基本的なことはブログにまとめられたので、
この頃から実際にJava8でコード書いてみるかと思い始める。

構成はJava8,JAX-RS,JerserMVC,Doma2,Thymeleafあたりで作っています。
https://github.com/gloryof/GameReview

[ギターを1曲だけ弾けるようになる]

あー、ようやく1曲は弾けるようになってきたわー。
本番は4,5曲くらいやるんでしょ。無理だよー。

って思ってた時期。

【7月】

[jsdo.itに登録する]

本格的に仕事でもHTMLが汚いことに関して
問題になってきたのでjsdo.itに登録して自分のコードを公開し始めました。
http://jsdo.it/glory_of

書いたコードは会社の先輩や友人のWebデザイナにレビューしてもらったりと言うことをしていました。
フルボッコにされました。

最近はローカルでしかやってないから使ってないですね。
気が向いたら使おうかと。

【8月】

[仕事でSVN職人になる]

職人の朝は早い。

初めてReintegrateMergeと言うものをしました。
と言ってもコマンド自体はsvn mergeを使っただけですが、
ブランチがどこから着られたかを知るためのsvn log --stop-on-copyで調べたり、
そのあとこつこつとマージするのを体験いたしました。

今年はsvn moveとかsvn copyとかも使いましたね。

[ギターが楽しくなってくる]

セットリストが決まって、セットリスト内の曲もある程度弾けるようになって、
「ギター楽しいです!」って言い始めた頃。

【9月】

[Mac欲すぃ]

このあたりから本格的にMacを買おうかなと買っていった気が。
周りにマカーの人も多いので困った時にも聞きやすいので買うなら今!

まぁ、新型が出てからですが・・・

[ギター本番]

失敗しまくってたけど、たぶんバレてないぉ。

ギターを始めた頃は本番終わったらやらなくなるだろうと思ったけど、
いまだに毎週弾くほど楽しんでおります。

この年で新しい趣味を見つけると思いませんでした。

【10月】

[JerseyMVC + Thymeleaf ウマー]

この組み合わせをかなり気に入った時期ですね。

最初に設定周りを書いてました。
http://d.hatena.ne.jp/gloryof/20141011/1412983390

テンプレートエンジンについてはThymeleafを
使えばいいんじゃないかなとかって思い始めた時期。

[初めて仕事でGitを使う]

git revert と svn revertって一緒じゃないんですか!?

なんとなく概念的なものは知っていたのですが、
仕事で必要になるまで勉強しなくていいかと放置してた。

放置した結果が惨敗でした。お勉強いたします。

[その他]
  • Emmetと出会う

便利です!

【11月】

[awk便利!]

awkの存在を知って、本格的に使えるようになった。
awkを使うようになってきてから、コマンドの使い方が少しは上手くなってきた気がする。

[その他]
  • 兄上が結婚なされる

これでうちの家系が滅びずに済みますね。

  • プールで安定して1000m泳げるようになる

1000mどころか、1500mも泳げる日が来るとは。
去年まで25mですらギリギリだったのに。

【12月】

[Java EE Advent Calendar 2014]

2連続で参加しました。
http://d.hatena.ne.jp/gloryof/20141216/1418655674

まぁ、記事の内容的には浅いというか触りの部分だけだったのですが、
何人かの方から反応をもらえたのがうれしかったですね。

思っていたよりJAX-RS系が少なかったので、JAX-RSを選んでよかったかなぁと。
来年もネタがあれば参加したいですね。

[lumosityに登録してみる]

Twitterのプロモーションツイートを見てたら気になったので登録しました。
http://www.lumosity.com/

頭が悪い人間だと思っているので、これで少しでも頭が良くなれば・・・

【2014年気になったゲーム】

[発売済]
[未発売]

【まとめ】

今年は新しい環境になり、新しいことを覚え、新しい趣味に目覚め・・・
と新しいこと尽くしでよい1年だったなぁと。

来年は↓あたりを目標にすごしますかねー。

  • 今作っているものをHerokuにあげる
  • HTMLをきれいに書こうキャンペーン継続
  • サーバ周りの知識をつける
  • ギターで「彼女の"Modern..."」を弾けるようになる

来年もよろしくお願いします。